全国友の会 流山支部

【団体登録番号】 21-24
【団体名】 全国友の会 流山支部
【ふりがな】 ぜんこくとものかい ながれやましぶ
【活動分野】 社会教育 子ども健全
【活動内容】 雑誌「かぞくのじかん」「婦人之友」の読者の集まりです。20代から90代まで、全国に約18000人の会員がいます。『よい社会は、よい家庭から』という婦人之友創始者である「羽仁もと子」の思想に基づき、自分の家だけでなく、社会をよくすることを願い、次のようなことについて生活の知恵や工夫を持ち寄って学び合っています。☆子どもと笑顔で過ごせるように・生活リズム、食事とおやつ、着やすい洋服☆健康を願っての食事・バランスの良い分量、食べ方、栄養、準備の段取り☆シンプルで豊かな暮らし・予定生活と時間の使い方、整理、衣服住まいの手入れ、環境を考えて☆家計を健全に・予算のある家計簿で生活に道筋を。

社会の一員として健全な家計管理☆社会に向けて・災害の被災地支援、福祉施設などへの支援など♪ご一緒に参加してみませんか?

【その他(PR等)】 「子育てママの応援講座」 2月に開催・おきる・ねる・たべる・あそぶ よい習慣は一生の宝・親も子も笑顔で過ごせるように、幼児期の生活のポイント、食事の工夫など2回シリーズで講習しています。

「家事家計講習会」 11月に開催・家計をしっかりつかむことで暮らしが見えてきます。予算のある家計簿には生活を変える力があります。日々の記帳で得られた数字の記録は先を見通す力となり明日の私を支えてくれます。ご一緒に家計簿をつけてみませんか?

「友愛セール」『物のいのちを大切に、必要とされるところで生かされるように』という思いをもって。また会員が使ってみて良いと思うものを広めたいと願って友愛セールというバザーを行っています。日頃の生活から生まれた衣・食の手作り品や手入れした中古衣料、雑貨など扱っています。

【設立年月日】 1929年
【会員数】 90名
【拠点住所】 柏市逆井433-2(松戸友の家)
【代表者氏名】 渡辺一恵
【事務局 TEL】 (04)7173-7626(松戸友の会)
【事務局 Mail】 aee07202@nifty.com
【ホームページ】 http://matsudotomonokai.jimdofree.com
【SNS①】
【SNS②】