流山陶友会

【団体登録番号】 18-27
【団体名】 流山陶友会
【ふりがな】 ながれやまとうゆうかい
【活動分野】 学術・文化・芸術
【活動内容】 流山市が高齢者のために主催する「趣味の家 陶芸講座」受講の卒業生が自主運営している陶芸クラブです。流山市高齢者福祉センター森の倶楽部にある「趣味の家」を活動場所として、毎週木曜日に会員が作製した陶器に釉薬掛けとその窯入れ、出来上がり作品の窯出しと勉強会(作陶方法等の質疑応答)を行っています。また、月曜日と金曜日は自主作陶日と称して、会員が自由に作陶作業を楽しんでいます。その他行事として、年次総会・作品展・子供陶芸教室・研修旅行・陶器市、そして年数回の親睦会などがあります。
【その他(PR等)】 会員全員が62歳以上で、平均年齢74歳になる高齢者の陶芸クラブですが、窯入・窯出・釉薬の準備と片付け・室内外の清掃等全てを会員が元気よく行っています。ご夫婦で入会の会員も多く、現在女性は全体の4割強ですが、その比率は毎年増加しています。当会への新規入会は毎年4月です。陶芸や当会にご興味をお持ちの方には、流山市主催の「陶芸講座」の受講をお勧めします。
【設立年月日】 1980年
【会員数】 70名
【拠点住所】 流山市東深井989 高齢者福祉センター森の倶楽部内
【代表者氏名】 清水 英範
【事務局 TEL】
【事務局 Mail】
【ホームページ】 https://ntoyukai.blogspot.com
【SNS①】
【SNS②】